積み上げ棒グラフという統計グラフの描き方の手順

積み上げ棒グラフの描き方の手順

学習する学年:小学生

1.積み上げ棒グラフの説明

小学校中学年で勉強する統計グラフの種類は、積み上げ棒グラフ、棒グラフ、折れ線グラフの3つあります。

積み上げ棒グラフとは、複数の項目のデータを棒の長さで積み上げて表す統計グラフのことです。

データの種類は、ものの種類・区別を表した質的データと数量を表した量的データがありますが、積み上げ棒グラフはどちらの種類のデータでも扱うことができます。

算数の授業で勉強するグラフは様々あります。そして、小学校に入学して絵グラフと棒グラフの次に勉強するグラフといえば積み上げ棒グラフです。

積み上げ棒グラフの特徴は、棒全体の数量と棒の中の個々の棒の数量が比較できることです。棒グラフは1つの項目を表していましたが、積み上げ棒グラフは複数の項目を積み上げていくので、全体の数量と個々の数量がわかります。

したがって、積み上げ棒グラフを使う目的は、全体の数量と全体の数量の内訳を比較する為に使います。

積み上げ棒グラフを描く手順ですが、

  1. 散らばっているデータをまとめる
  2. まとめたデータを表にする
  3. 表の数値を元にして積み上げ棒グラフを描く

というように棒グラフを描く時と同じ3工程の順番です。

積み上げ棒グラフを描くことができたらそれで終わりではなく、描いた積み上げ棒グラフをじっくり見てグラフからどのような傾向が読み取れるのか考えます。

統計グラフの勉強をして散らばっているデータをまとめてグラフを描き、そして描いたグラフを読み取れる力が身に着くと物事を比較検討する力も同時に身に着きます。

中学生・高校生・大学生・社会人の方で統計グラフの描き方がよくわからないという方は、絵グラフ棒グラフ、積み上げ棒グラフという順番で勉強してください。

以下に積み上げ棒グラフの描き方を例題を使ってわかりやすく説明していますので描き方を読んでイメージをつかんでください。

2.朝食の日数で積み上げ棒グラフの描き方の例題

朝食日数のメモ

ゆうた君は朝食を食べたり食べなかったりしているので、1カ月でご飯の日は16日、パンの日は4日の合計で20日しか朝食を食べていません。ある日、自分の朝食の日数は多いのか少ないのか、パンよりもご飯を食べるのは普通なのか知りたくなり、友達の朝食の日数、ご飯の日、パンの日の聞き取り調査をして上の図のようなメモを作りました。

こういう場合を例にして、どのように積み上げ棒グラフにすればいいのか1つ1つ考えてみましょう。

積み上げ棒グラフを描く手順は覚えていますか?

1番目は散らばっているデータをまとめる、2番目はまとめたデータを表にする、3番目は表の数値を元にして積み上げ棒グラフを描くという順番で行ってください。

手順1.
まずは、上の図の朝食の日数のメモ用紙に無造作に書かれている名前と朝食の日数・ご飯の日・パンの日のセットを整理してみましょう。

整理することはとても重要な作業です。みなさんの部屋の中が散らかっているとお母さんにすぐに片付けるように怒られますよね。散らかっていたものをあるべき場所に片付けると綺麗に整理できます。統計も同じで、散らかっているデータを目的に応じて整理すると綺麗になり意味を持つデータに変わります。

この場合は、友達の朝食の日数と比べるので名前ごとに整理すれば綺麗にまとまりそうですよね。

上の朝食の日数のメモ用紙は、とりあえず、ゆうた、まさお、けんじ、みき、まり、あゆみという順番で項目を整列させてみると次のようになります。

  • ゆうた:朝食の日数(20)、ご飯の日数(16)、パンの日数(4)
  • まさお:朝食の日数(30)、ご飯の日数(15)、パンの日数(15)
  • けんじ:朝食の日数(22)、ご飯の日数(15)、パンの日数(7)
  • みき:朝食の日数(15)、ご飯の日数(2)、パンの日数(13)
  • まり:朝食の日数(28)、ご飯の日数(4)、パンの日数(24)
  • あゆみ:朝食の日数(26)、ご飯の日数(24)、パンの日数(2)

これで名前ごとに、朝食の日数、ご飯の日数、パンの日数を分けて整理することができました。

手順2.
次は、まとめたデータを表にしてみましょう。

表を作る時は項目が必要です。この場合は、お友達ごとに朝食の日数を調べましたので、名前、ご飯の日数、パンの日数、朝食の合計日数を項目として表を作るのが適切ですよね。

表を作ると次のようになります。

まとめたデータから表を作る

データの整理がしっかりできていれば、表を作ることは難しくないですよね。きれいにまとまりました。

手順3.
最後は、表の数値を元にして積み上げ棒グラフを描きます。

積み上げ棒グラフを描く時は、縦軸と横軸の項目が必要になります。この場合は、表の項目の名前と朝食の合計日数を使って、縦軸を朝食の日数、横軸を名前にします。

縦軸は、一番下が0で上に行くほど日数が増えるように目盛りを書きこみます。横軸は、左からゆうた、まさお、けんじ、みき、まり、あゆみという順番に名前を書きこみます。

縦軸と横軸の項目と目盛りを書きこみましたら、それぞれのお友達のご飯の日数とパンの日数を横軸の上に縦方向に表から読み取った値を棒の形で積み上げて描いてください。

積み上げ棒グラフを描くと次のようになります。

表から積み上げ縦棒グラフを作る

これで積み上げ棒グラフは完成してすべてのデータの整理が終わりました。

積み上げ棒グラフが完成した後は、積み上げ棒グラフからデータの傾向や特徴を考えてみましょう。

まずは、朝食の日数が多い少ないを比べて見ると、

  • 朝食の日数が一番多かったのはまさお君
  • 朝食の日数が一番少なかったのはみきちゃん

ということがわかります。

また、お友達の朝食の日数は15~30日間で、ゆうた君はお友達の中では6人中5番目に当たり、順番で比較すると朝食の日数は少ない方だったことがわかります。

ここまでの比較内容では、積み上げ棒グラフではなくても普通の棒グラフでも可能ですよね。

では、積み上げ棒グラフの利点は何かというと、棒の中身がわかることです。この場合は、朝食の日数の内訳はご飯の日数とパンの日数の2項目で構成されているので、ご飯を食べたのかパンを食べたのかという朝食の日数の中身がわかります。

ご飯・パンを多く食べたお友達を積み上げ棒グラフから探してみると、

  • ご飯を一番多く食べたのはあゆみちゃん
  • パンを一番多く食べたのはまりちゃん

ということがわかります。

なお、積み上げ棒グラフは次のように縦ではなく横にしても作成することができます。

積み上げ横棒グラフ

棒を横方向に積み上げて伸ばしたグラフを積み上げ横棒グラフといい、棒を縦方向に積み上げて伸ばしたグラフを積み上げ縦棒グラフといいます。

積み上げ棒グラフは、数量が多い少ない、数量の内訳を比較する時に使うことに適している統計グラフです。

普通の棒グラフよりも積み上げ棒グラフの方が棒の中身の詳細が確認できることをわかっていただけたでしょうか。

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